Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

<旬野菜>赤ピーマン入りオニオンブレッド

   

0093.jpg
お気に入りのオニオンブレッドのアレンジシリーズ。
色鮮やかな赤ピーマンを入れて焼いてみました。


八百屋さんで高知産の元気な赤ピーマンを見たとき、「ああ、これをあのオニオンブレッドに焼きこみたい」と思いつきました。
熊本産の新玉ねぎも勿論、一緒にカゴに入れましたよ。
新玉ねぎは100g、赤ピーマンは40gで約3/4個分でした。
0093-1.jpg
今となっては、赤ピーマンは、一個丸ごと入れても良かったのかなあ。
混ぜる時に、結構苦労しました。
材料のうち、イーストは半分にしました。
かなり部屋が暖かいので、全然問題ないと思ったので。結果、OKでした。
バターは、4g少なかったです。
これは、計り間違えたもので、本来の重さで計量したつもりが後で見たら少なかったのですよ。
もうバターをしまった後で、面倒だったため、そのままにしてしまったズボラな私。
成形も大変だろうと、食パン型にくるくる巻いた物を入れることに。
0093-2.jpg
2次発酵で、このくらい膨らみましたよ。
0093-3.jpg
1時間焼きました。食パン型を超えるほど盛り上がってきたので、いい具合に色が付いた頃に、アルミでふたをしました。
断面図。
0093-4.jpg
あ~でもこっちの朝ごはんページで見たほうが、赤ピーマンがもっと可愛いかも。
玉ねぎ本来の甘みが広がり、赤ピーマンの瑞々しさ、甘酸っぱさがそこかしこに広がります。
しかし、何よりも、可愛いっ。
この可愛らしさを求めていました。
ふー、満足♪
■6.19追記
レシピブログさんのトップページ「今日のいちおしブログ!」で紹介していただきました♪
ありがとうございます。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
■http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/20076.html■

 - アレンジ, レシピブログ, 野菜のパン