Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

リング型ぶどうパン

   

0094.jpg
ABCの旧Fを参考に、授業で習った成形のアレンジで焼いてみました。
この日は、18cmのリング型で。


材料は、まずドライイーストを半量に減らしました。
どうも問題ないですね。
発酵時間も、念のためレシピより5分程度長めに取りましたが、既に充分発酵してくれました。
蒸し暑い気候のせいかな。
レーズンは、10g増量です。
しかも何かしらの洋酒につけていたのですが、充分に水分を切るのを面倒くさがって、かなり水分ベタベタの生地になりました。
そこは根性でまとめ上げましたよ。
焼く前に、卵を薄めて刷毛で塗り、シナモンシュガーをしっかりと降りかけました。
焼き上がりに表面がこんがりとして、なんとも香ばしい仕上がりに。
中はリッチながら、ふんわりです。
リングの内側が上下に割れてるのが、乾燥によるものか、釜伸びなのか心配で、今日ABCで授業を受けた時に先生に聞いてみたら「この状態だったら、釜伸びです、よく出来てますよ~」と♪
やっぱり先生に聞いてみないと、と弱気な私・・・。
この形を見ながら、ポンデリングを思い出してしまいました。
ポンデケージョの生地でこの型に入れて作ったら、めちゃくちゃでかいのができそう~~。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, フルーツのパン