Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

プルーンピューレのツイストパン

   

1002.jpg
プルーンのピューレがバターやマーガリンなどの油脂分と置き換えられるという新しい企画を見つけて応募し、当選いたしましたので早速作ってみております。
レシピブログさん、カリフォルニアプルーンさん、ありがとうございます。


【材料】 長さ10cm程度の大きさ4個分
強力粉 160g
インスタントドライイースト 小さじ3/4
砂糖 大さじ1
プレーンヨーグルト 40g
水 60g
塩 小さじ1/3

プルーンピューレ 20g

【作り方】
1. 材料を合わせてよくこね上げ、1次発酵を30分ほどとり、2倍くらいの大きさにする。
2. フィンガーテスト、パンチダウンをし、12分割して軽く丸め直し、ベンチタイムを10分とる。
3. 20cm程度の長さに伸ばし、3本ずつとって三つ編みにし、両端を下に織り込むようにして長さ10cmほどの型に入れる。
4. 190度のオーブンで15分程度焼いて出来上がり。

日頃からプレーンヨーグルトにプルーンを乗せたり、フレッシュジュースにプルーンを入れたりしていて、ヨーグルトとの相性がいいなと思っていたので、ヨーグルト入りのパン生地に、プルーンピューレを入れてみました。

プルーンピューレは、ドライプルーン200gにぬるま湯90mlを加えて撹拌するというとても簡単なもの。
フードプロセッサーを持っていないので、ブレンダーでやってみましたが問題ありませんでした。

割りとリーンなパン生地だったので、噛み締めるような風合いのパンになりました。
顎を使って噛み締めるのは、身体にとっても良いことなので、とてもヘルシー。
素朴な風合いの中にも、プルーンの仄かな酸味もあり、新しい味わいを知ることができてよかったです。

色んな組み合わせでパンを焼いてみたいなと思いました。

焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ

 - フルーツのパン, レシピブログ