Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

桃とナッツのトースト

   

1007

「私のトーストアレンジ」企画に参加中です♪

【材料】 1人分
山型パン(6枚切り) 1枚
桃 1/2個
ミックスナッツ(素焼き) 25g
バター 3g
グラニュー糖 小さじ1 1/2
レモン汁 少々

【作り方】
1. 桃は半分を更に8個のくし型に切り、レモン汁をかけておく。 ナッツは粗みじんにカットする。

2. パンはトーストする。
テフロン加工のフライパンに、桃を並べ、加熱する。バターを加え、グラニュー糖を振り、両面を焼いて取り出す。そのフライパンにミックスナッツを入れ、シロップに絡める。

3. トーストに桃を並べ、ナッツを散らして出来上がり。

今回は川中島白桃を使いました。
そのままでも完熟の甘くジューシーな桃なのですが、加熱することでより甘さを強めました。

パンは蓋をしないで焼く山型のいわゆるイギリスパン。
伸びやかなクラムはトーストすることでカリッとしたクリスピーさを感じられます。
とろりとした口当たりの桃との対比を考えてこのパンを選びましたよ。

もう一つの食感の対比は、ミックスナッツ。
普通のおつまみのだと塩分も油分も強いので、素焼きのものを使います。
カリカリとした食感もアクセントになります。

夏の贅沢なデザートトーストです。

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ