Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】9月パン教室 旬:パンの嵐!/お豆腐パン

   

1013
本日もパン教室旬:パンの嵐!を無事に開催することができました。
ご参加頂きましてありがとうございます。

絹ごし豆腐をたっぷり使った豆腐の生地は、これまたいつもと違った感触を手のひらで楽しんでいただけたようです。
焼成前には、和歌山県の湯浅醤油を塗って。
こちらは老舗ので、昔ながらの製法で、とても美味しいのです。
ラッキーにも生徒様にいただいて、これはパンにも使わねばと思って豆腐のパンを企画してこのように登場した次第です。
ありがとうございます。

そんな訳で無事焼き上がり。

おやつの写真を撮り忘れてしまいましたが、先日旅行した長野のおみやげのおやつの他に、生徒様からの差し入れで、一元屋さんのきんつば。
あんこが大好きなので、あんこそのものを楽しめるきんつばが大好き。
こちらのきんつばは、甘さと塩気のバランスが素晴らしく、他の生徒様たちからも大絶賛でした。
またひとつお店を知ることができて嬉しかったです。

さて、生徒様からのご提案で、消しゴムハンコで遊ばせて貰いましたよ。
布巾に、食品と触れても安心なインクを使って、手作りのはんこをペタペタ押していくのです。
無心になって楽しんでしまいました。

1013-1
四隅に四季を表して、真ん中に「の」のはんこを。

他の生徒様のは素敵なデザインに押していて、まるで商品として販売されてもいいくらいのクオリティ。
こういうのはセンスが出てしまうので、冷や汗かきながらも、やっぱり楽しかったです。
ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

 - パン教室・イベント