Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

黒ゴマきなこローフ

   

0104.jpg
ABCのKの食パンのアレンジで、黒ゴマきなこを混ぜて焼いてみました。
黒々としたパンです。


強力粉の内、30gを黒ゴマきなこに置き換えました。
割合で云うと、13%ですね。
ドライイーストも小さじ1のみに減らしました。
こねあがりは、なんだか玉こんにゃくのようで、パン生地とは思えない面白い外観。
2次発酵に10分余計にかかり、釜伸びもあまりしなかったなあ。
もっと、ぷわーっと伸びてほしい気もするけど、黒ゴマきなこの作用?
私の未熟さ?
断面図。
0104-1.jpg
この黒さが素朴です。
ちょいと重たい、ずっしり目のパンです。
明るい色のフィリングを合わせたサンドウィッチなどに。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ