Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

焼酎フルーツ入り田舎風パン

   

0107.jpg
本来は、堀井和子さんのモーニングブレッドとパンケーキの田舎風パン。
これを、半量にして、栗焼酎に漬けたミックスフルーツ70gを焼きこんでみました。


堀井さんのレシピでは、生地を2分割にして、天板の真ん中にひとつを置くとあり、相当でかいんだなーと思って半分にしたのでした。
でも、しなくて大きな1個に焼いてもよかったなとと思いました。
まあ、中にぎっしりフルーツ詰まってる感じで、それはそれでいいです。
0107-1.jpg
卵もバターも入らない、リーンな生地は飽きが来ません。
唐突に栗焼酎なんですが、以前福岡に帰った時に配偶者が「折角なので何か焼酎を買いたい」とのことでチョイスしたもの。
でも、彼は焼酎が苦手だったことが後々判り、私もアルコールは殆ど飲まないので、なんとなくずーっとそのままになっていました。
「もう飲まない?」と最終確認した処、「飲まない!」と云うことだったので、パン作りの材料にシフトした次第です。
ドライフルーツは、ぬるま湯で戻すより、何かしらのお酒に漬けた方が風味がいいよなあ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - フルーツのパン, 料理研究家・料理学校のレシピ