Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

世田谷のデリカテッセンシェフによる『パンとお惣菜のおいしい関係』@世田谷パン祭り

   

1025
10月14日の世田谷パン祭りでは様々なトークショーやワークショップも開催されました。
その中で、友人と一緒にエプロンズ・フード・マーケットの小川シェフのトークショー「お惣菜とパンの美味しい関係」に参加しました。

世田谷区のパン屋さんのパンとセオリーによる組み合わせで試食が何よりも楽しみ。
このセオリーは、パンコーディネーターならお馴染みのものなので、復習にもなりお得感も満載でした。

まずは上記の写真は、シニフィアン・シニフィエのカンパーニュと合わせたいわしのコンフィ。
シンプルな組み合わせで引き立て合う組み合わせです。

次に同調する組み合わせには、カルピスバターをたっぷり使って焼き上げたgritteのクロワッサンと、あさりのストロガノフ。
1025-1
あさりのストロガノフがまず絶品!
出汁もしっかり出ているし、きのこもゴロゴロ。
このコクとクロワッサンが本当に同調して美味しさを互いに引き出していました。

こんな体験ができてありがたい。

他にも色々な組み合わせの提案があり、試してみたりヒントにしたりしたいなとワクワクしています。
おみやげにはジャワティもいただき、盛りだくさんであっという間の40分のトークショーでした。

小川シェフのディスプレイ。
1025-2
なんで斜めに撮っちゃったんだろう。
たくさん人がいたから、焦ったのは事実。

 - パン屋さんのパン, パン教室・イベント, パン料理・パンと一緒に食べたいもの, 料理研究家・料理学校のレシピ