Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」鶏つくねバーガー

   

0110.jpg
レシピブログの、登録ブロガー向け限定モニター企画で当選し、リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」と、他2本のドレッシングを頂きました!
(後2本は、折角なので、色々使ってみようと思います♪)
で、まずはハンバーガーに使ってみました。


まずリーンな丸パンを焼きました。
さて、フィリング。
二人分としては、鶏ひき肉140gに玉ねぎのみじん切り40gを粘りが出るまでよく混ぜます。
塩コショウ、更にはリケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」もちょいと垂らし、更によく混ぜます。
2等分し、油を軽く敷いたフライパンで両面こんがり焼き、リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」を回しかけます。
蓋をして、しみこませる様にしばらく火を通します。
最後に、みりんを少し足して、ドレッシングのタレを煮詰めて、できあがり。
丸パンには、千切りにしたレタスを盛ります。
そこへ、リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」をさっとかけます。
千切りにしたほうが、ドレッシングがよく絡むから。
その上に鶏つくねをおき、煮詰めたタレの残りもかけて出来上がり!
0110-1.jpg
火を通すと、青じそ風味は飛んじゃうような感じですが、逆に、アミノ酸的旨味も入っているので、タレのように使ってもいいなあ、と思いました。
ドレッシングって、ドレッシングでしか使わない・・・と思うと消費できないけど、思い切って色々使ってみてもいいかも。
リケンさま、レシピブログ編集部さま、ありがとうございます・・・!
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - レシピブログ