Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

クリスマスケーキ試食会@西武池袋本店

      2013/11/22

1033
レシピブログさんのイベントに当選し、西武池袋本店で開催されたクリスマスケーキ試食会へ友人と行ってきましたよ。

クリスマスケーキがずらりと並べられ、ジャズの生演奏もあり、会場は一気に華やかな雰囲気に包まれます。
今年のクリスマスケーキのテーマはプチ贅沢だとか。
さらに暦の関係で、様々なシチュエーションでクリスマスを楽しむ提案をしていました。

12月21日~23日はホリデークリスマスとして、休日に楽しむクリスマスケーキでファミリーやママ友&子供たちと、はたまた女子会でワイワイと楽しむ大型のケーキを提案。
イブにはカップルクリスマスとして、恋人やご夫婦で楽しむクリスマスケーキで、2~3名用のケーキ。
そしてなんと25日の平日は会社でクリスマスとして、1名分のコンパクトなケーキを。
なるほどなあと感心いたしました。

そして試食用にはたくさんあるケーキの中から24種類も用意されていましたよ。
まず第一弾…驚くことに1切れ単位が大きくて太っ腹!すごい!

1033-1

左下の丸い容器に入っているのは、T.sweets.Laboの野菜のオペラ。
友人も私もジュニア野菜ソムリエなので、やっぱりこれに興味津々で真っ先にいただきました。
ほろ苦いチョコレートの下のケーキ部分には、白いんげんのガナッシュと、ほうれん草のバタークリームが忍ばされており、甘すぎなくて美味しい!
野菜は揚げてるのか、ほんのり塩味でさくっとして軽快な食感でした。

右上は新宿高野のプレミアムノエル。
直径18cmで21,000円というプチではない、本当の贅沢なケーキですが、ばっちり試食いたしました。
さすが高野だなあ、静岡県産マスクメロンとあまおうを引き立てる、とても軽い口どけのよいスポンジとクリームです。

このプレミアムなケーキは、デコレーションの実演が行われました。

1033-3
イチゴやメロンを手際よく飾り付けていきます。
このケーキには実はマスクメロンが丸ごと一玉入っているのです。
デコレーションしていないケーキを半分にカットして見せていただきました。
1033-4
じゃーん。贅沢~!

さらに、ファッションショーよろしく、各店舗のケーキが説明とともにお披露目されました。
1033-5
こんな可愛らしいケーキも。

さらにクリスマスのオードブル提案も有り、勿論試食もありました。
甘いケーキだけを食べ続けられないので、これはありがたい、野菜美味しい。
1033-2
おせちの展示や試食も有りましたが、今回はクリスマスしばりで。
鮮やかな色彩のオードブル、クリスマスらしいなあと思いました。

24種類のケーキ全部は食べられない…しかし最後にもう少しいただこうということで、右はユーハイムのバウムクーヘン。全3種類あり、2種類食べた処で「写真撮るの忘れた!」と気づきました。

1033-6
左の白いケーキは、ザ・ペニンシュラブティックの、プレミアムロールケーキ。
生地も真っ白、クリームはミルクから丁寧に作ったミルクジャムを練り込んであって、実にクリーミー。

いや~本当にたくさんいただきました、ありがとうございます。楽しかったです。
あれだけ食べたのに、おみやげまでいただけるなんて。
空也最中のお店とブール・ミッシュのコラボスイーツです。

1033-7
中はこんな感じ。

1033-8
至れり尽くせりの大試食会でした。
初めて見るケーキもたくさんあり、知ることも出来ましたし、美味しかったし、何より楽しかったです。
ありがとうございました。

 

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, パン教室・イベント, レシピブログ