Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

シンプルなプチパン

   

0111.jpg
愛読書の堀井和子さんのモーニングブレッドとパンケーキから、シンプルなプチパンを焼きました。


このパンは、卵もバターも全く入らず、シンプルな味わいがとても気に入っているので、つい焼きたくなるパン。
今回は、コーングリッツを上にパラぱらっとかけてみました。
意味はあまり無いんだけど、上新粉とか強力粉とかをまぶすのを、コーングリッツにしてみただけです。
最近の暑さで、仕込み水が加熱しなくても計量していたら、ぬるま湯になってしまうのが驚き。
バターも室温でぐにゃぐにゃに・・・。
おそろしい。
キッチン自体が大きな発酵器のようです。
麦茶飲みながらのパン焼きです。
実は、塩を入れ忘れたリーンなパンは、このシンプルなプチパンを作ろうとしていたんですなー。ははは。
さらに、リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」鶏つくねバーガーは、このパンで作っています。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 料理研究家・料理学校のレシピ