Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

粒あんロール

   

0112.jpg
ABCのマスタークラスのあんぱんを、先日習ったフリークラスのブルーチーズロールの成形が可愛くて気に入ったため、その方法でやってみました。
ひー。
配分てものも、考えなきゃ、と勉強になった回です。


包んでみて、「これは、多すぎたわあ」と気づいた時点で、減らしましょう。
「まあ、なんとかなるさ」とタカをくくって無理矢理成形すると、こんな感じになります。
手が餡でベタベタして、生地にもついてしまった~。
美しくなーい(笑)
6分割で6個出来たんですが、あんは垂れるし、成形はひどいしで、撮影対象から外してしまいました。
そうそう、アルミカップを敷いてやるとよかったんだろうなあ。
うーむ、やってみてから気づくことって多いなあ。
昨日スキルアップレッスンを受けた時に、「講師になる道には進まない?」と誘われましたが、こんな私では教えられませんねえ・・・(笑)
でもまあ、美味しい粒あんたっぷりで、味としては美味しく出来て大満足!
粒あんは、決まってママの手作りパン屋さんオーガニック小倉あん 300g(JAS認定品)を購入しています。
ちょこっとだけ余ったから、これはみぞれ金時のかき氷で楽しんでしまおう。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, 失敗の原因追求