Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

カマンベールチーズブレッドと、チョコチップブレッド

   

0007-1.jpg
Cのチーズパンの復習。
倍量にして、2種類の味のパンを焼きました。
卵が59gだったので、その分を水で調整し。(湿度計見るの忘れた~)


一つは、カマンベールチーズブレッド。
プロセスチーズはあまり好きじゃなく、大体買い置きしているカマンベールチーズを使いました。
カットする時には中のチーズが熟成してとろとろになっていたので、大変でした。
ふと思い立って、巻き込む前に黒胡椒を挽いてみたのがいいアクセントになりました。
もう一つは、チョコチップ40gです。
ダイエットのためにチョコ断ちしている筈なのですが、賞味期限内には使い切ってしまいたいので、これは自分で許します。
このチョコチップはママの手作りパン屋さんでまとめ買いしたものの一つ。
風味が良くて、割とチョコチップの形が残るので使いやすいです。
手早く、四角に生地を伸ばすのも私の課題。
あまりガス抜きめん棒を生地に当てすぎないように角を伸ばすのも、まだあんまり上手じゃない。
生地の目が詰まってしまい、乾燥してしまいますしね。
また、生地を触ってる間に、少し乾燥してきたかなと云うのを感じました。
2次発酵時にキャンバス地をかける処、ラップに切り替えて水分を取られるのを防ぎました。
こういう判断が少しだけ、できるようになってきた自分に嬉しくなります。
ささやかながらも進歩していけるといいなあ。
最近良く授業をとっている先生が
「何度、パン生地を捨てたことか。めちゃくちゃ焼いて練習したよ~」
と苦労話をして下さるのが本当に励みになります。
捨てるほどの失敗を先生がしたとは、今では考えられないくらい。
断面図はこんな感じ。
0007-2.jpg
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, 失敗の原因追求