Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

井村屋ゆであずきで、青汁あんぱん

   

0119.jpg
レシピブログでのモニター企画、井村屋ゆであずきでおやつを作る機会を頂き、あんぱんをアレンジして、栄養価の高い、お子様のおやつにも安心なものにしてみましたよ。


なお、前回あずきスティックのために100gほど使い、残り110gではこの粉の分量では8分割中6個分しか取れませんでした。
8個丸々あんぱんにするには、130~140g位あった方がいいと思います。
【材料】
強力粉 140g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
仕込み水 75cc
卵 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
青汁パウダー 小さじ2
井村屋ゆであずき 110g
【作り方】
生地に青汁パウダーを混ぜて、捏ね上げて、30分ほど1次発酵をとり、2倍近くまで膨らませます。
フィンガーテスト、パンチダウンを行い、8分割してベンチタイムをとります。
井村屋のゆであずきは、キッチンペーパーである程度水分を取っておきましょう。
パン生地であずきを包み込んで、とじ目をしっかりとじます。
今回は、指の腹で下につくまでぎゅーっと押してみました。
2次発酵は20分ほどとり、200度に暖めたオーブンで15~6分ほど焼いて出来上がり♪
断面図。
0119-1.jpg
私の愛用している青汁は、くわ青汁という抹茶味なので、抹茶同様に使っています。
なので、抹茶で作ってもいいかも。
でもこのくわ青汁を試してみてもいいと思います♪
リーンな生地に、ゆったりとあまいあずきを包んで、やっぱり牛乳を用意したくなるおやつの時間でした。

井村屋「あずきレシピ」参加中♪♪

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ