Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

<旬果物>金柑の蜜煮ソフトブレッド

   

0008-1.jpg
ABCの復習、最近立て続けに練習しているリッシュコースのパルメザンソフトのレシピで。
そのままだと2本できますが、材料を倍にして、4つの味で作ってみました。
今回は4回シリーズです。


せっかく義母に瓶一杯に貰った手作りの金柑の蜜煮、ジュースにも使ってるけど、ぜひともパンにも活用したい!と思って作りました。
こんな風に、周りを1cmほど残して全面に塗ります。
0008-2.jpg
これを手前からくるくるっと巻いて、横に半分にカットします。
ただし、片方の端っこは1cmくらい残して、基点とし、2本の「足」を交互に3回くらい編んで、成形は出来上がり。
この成形が、好きなんですよねえ~。
加熱すると独特の苦味は薄まり、甘さのほうが際立つような気がします。
いろんなジャム(今で云うとコンフィチュール?)とかプリザーブとかで試すとよさそう。
ランキング諸々参加しております。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月】 ■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/01/1.html ■
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, フルーツのパン