Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ハーシーチョコレートシロップ×ミルクチョコパン

   

0137.jpg
レシピブログのモニター企画:ハーシーチョコレートシロップを使ってメニュー作り、ですがなんとなくすっかりパン作りで遊んでるだけになってる気がします。
でも、楽しいことが大事なので、よしとします。


【材料】マフィンカップ8個分
強力粉 200g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
牛乳 150cc
ハーシーチョコレートシロップ 10gくらい
無塩バター 20g
塩 小さじ1/2
フィリングや飾りとして、ハーシーチョコレートシロップ
【作り方】
1.牛乳を人肌程度に温め、ハーシーチョコレートシロップをよく溶かしておく。
2.強力粉の半量にイーストと砂糖を入れ、イーストめがけて1のチョコレート液を注ぎ、滑らかになるまでよく混ぜる。
3.生地に艶が出て、山芋状になったら、残りの強力粉、塩、バターをいれて混ぜる。
4.ひとまとまりになったら、台の上に出して、よくこねる。
5.こね上がったら、1次発酵を30分程度取る。一回り大きくなる。
6.フィンガーチェック、優しいパンチダウンの後、8分割し、濡れぶきんをかけてベンチタイムを取る。
7.ガスをまんべんなく抜いて、成形する。
 ■そのまま、丸めなおす。
  →実は、写真奥の3つがこれ。
 ■とじ目を上にして、丸く広げ、手の中でシューマイを包むようにくぼみを作り、ハーシーチョコレートシロップを大体小さじ1/2程度注いで包み、とじ目をかなりしっかりと閉じる。
  →実は、他の5つすべてはそうしたつもりだが、真ん中左は包みきれずにあふれてきたため、そのままカップに入れてしまった。
8.2次発酵を30分ほど取る。カップの8分目くらいまで膨らむ。
9.一部のパンには成形の仕上げとして、てっぺんにハサミで切込みを入れる。
10.190度のオーブンで13~15分ほど焼いて出来上がり。
ひー。
出来上がりには、色々な子が存在しています・・・!
奥のプレーンなミルクチョコパンには、こんな風にトッピングを。
0137-1.jpg
アラザンを飾ってますが、たまたま在庫があったためで、粉糖でもいいし、ナッツをローストして砕いたのでもいいし、何でもありだと思いまーす。
紙をはがすと、パンの色がより判っていいかな。
0137-2.jpg
もっと牛乳の重量を減らした上で、チョコレートシロップの割合を増やしてもいいかも。
もっともっとチョコレートチョコレートしててもよかったなあ。
中に包んだものの、断面図。
0137-3.jpg
もっと、フォンダンショコラみたいにとろりとチョコレートシロップが溢れ出るかと思ったら、意外とパン生地に染み込んでいました。
おほほ、色々と試行錯誤でございますなー。

ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ