Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

春菊ブレッド

   

0140.jpg
高原マーケット かようで購入した野菜のセットの春菊、早く食べないと大変・・・!
てな訳で。


小松菜やほうれん草などはすでに茹でて、小分けにして冷凍しているので、もう保存もいいから、これはパンに焼かないとね。
【材料】画像に写ってる分
強力粉 300g
インスタントドライイースト 小さじ1と1/2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
春菊(茹でてみじん切りにして水気を絞って) 45g
白炒りゴマ 大さじ1
※残った春菊をこのように処理したら、45gだった。
  多少上下しても、問題ないかと。
春菊とゴマは、捏ねあがる前に混ぜます。
思ったより春菊から水分が出て、最初は生地になかなか馴染まなくて。
でもきっとそうだろうなあと思い、白ゴマを入れて水分を吸わせようとした訳です。
成形は大きいのか小さいのか迷いましたが、両方作ることにしてしまいました。
なので、190度での焼き時間は、小さい方が焼けたな~と思って取り出したのが19分、大きいのは時間を延長しながら30分くらいは焼いていたと思います。
断面図。
0140-1.jpg
独特に香ばしい味わいが、思いがけなくて。
ペースト状の春菊だとまた色や風味が違うんだろうなあ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン