Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

コーヒーソフトブレッド

   

0009-1.jpg
金柑の蜜煮ソフトブレッドと同様、ABCのリッシュコースのパルメザンソフトを復習した一環。
今回はインスタントコーヒーを使ってみましたよ。


パルメザンチーズを広げる代わりに、インスタントコーヒーを薄く一面に広げ、グラニュー糖も同様に薄く広げます。
焼きあがるにつれて、コーヒーが溶けて、馴染んでほろあまにがいパンの出来上がり。
ふわふわ加減も大体よろしいかな。
パンの側面の肌がちょっと荒れていますが、何でかと云うと。。。。
0009-2.jpg
こんな風にいっぺんに4本焼いたら、ぎゅーぎゅー詰めになってしまったから。
注意深く外しましたが、少々無謀でしたか。
でもレシピどおりの量だと物足りないなーと思って、ついつい倍量にしたくなっちゃうのでした。
でもオーブンは一回で済ませたいし。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ