Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

25日のモーニングブレッド

   

0143.jpg
イブのホームパーティーでご馳走をたくさん食べた翌朝、残ったチキンを使ってのお惣菜パンを作りませんか。
翌朝もパーティー気分も味わっちゃいましょー♪


【材料】直径8cm 4個分
強力粉 160g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
バター 15g
塩 小さじ1/2
残り物のチキン、赤ピーマン、インゲン、チーズ
1次発酵および4分割のベンチタイム後、10cmくらいに丸くガス抜きしながら広げ、直径8cmくらいの型で抜きます。
私はイングリッシュマフィンの型を使いました。
周りの部分は2重の輪っかにして、生地の縁に乗せ、カップ型にします。
こんな感じ。
チーズは乗せてる過程です。
0143-2.jpg
その中に、具を好きなように入れ、190度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。
0143-1.jpg
断面図。
0143-3.jpg
少し乾燥が気になったので、チーズを足してみました。
これはこれでとろりとして美味しかったです。
0143-4.jpg
こんな風に、気軽におかずを乗せてパンを作るのもいいんじゃないかな。
実は、パンコーディネーター講座の課題で提出した「クリスマスをテーマにしたパンメニュー」だったのです。
講師の先生に、乾燥が気になるのであれば、もう少し生地にリッチ気味なものにしてもいいかも、とアドバイスを頂きました。
確かに・・・具材を前面に生かすことばかりを考えて組み立てたので、「断然リーンだ!」と思っていたので、仰るとおりだなーと参考になりました。
相変わらず日々修行であります。
またそれも楽しいけどね~。
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - パンコーディネーター, リーンな配合のパン, レシピブログ, 失敗の原因追求