Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ほうれん草ベーグル

   

0149.jpg
ABCのベーグルを復習するにあたり、プレーンなのは一個も作らず、おばあちゃんの無農薬ほうれん草がたっぷりあったので、それをできるだけ練り込むことにしました。


茹でて水気を十分に絞って80g。
・・しかし、水気をもっと吸い取ってた方がよかったです。
混ぜ込むときに、にゅるにゅるして、なかなか生地に馴染んでいきません・・・。
あるいは、ほうれんそうをペースト状にしておいても、生地が緑色になってよかったかとも思いますが、なんとなくほうれん草の存在感を出したくて。
成型のときにかなりべた付き、肌荒れしているものも多数あります。
気まぐれで、2個には白ゴマなどを振りかけてみたり。
もっちり感はきちんと出ていたので、ベーグルとしては成り立ってほっとしております。
次回、懸念点を色々改善して行こうと思っています。
思いの他、配偶者の評判がよくて「あと何個?」と毎回朝ごはんの度に聞いてくれるのが、面白かったです。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ