Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

スープの日スペシャルイベントに参加しました♪

   

0153.jpg
12月22日は、「いつも・ふぅー・ふぅー」でスープの日。
いつもお世話になっているレシピブログさんの企画で、日本スープ協会スープコンテストがありました。
エントリーもしましたが、今日は、それに先駆けて、埼玉県さいたま市の東京ガスのキッチンランド大宮で開催されたスペシャルイベントに参加してきました♪


始まる前から、同じテーブルについたみなさんと早速わいわいと打ち解けて、早くも盛り上がり(笑)
まずは、フードコーディネーターで、レシピブログなどに連載している丹羽彰子さんが、コンテスト入賞作品2作品の解説と、その試食から。
朝スープと昼スープを頂きました。
それぞれ、本当に工夫されていて、愛情たっぷりで美味しい!
朝スープは、にんじんたっぷりビタミンポタージュ
0153-2.jpg
にんじんを感じさせない色と味!
でも、ほんのりとにんじんの甘さが漂って、とても洗練された味のスープでした。
昼スープは、カリフラワーとレンズ豆のコトコト トマトスープ。
0153-3.jpg
ボリュームたっぷりのご馳走スープ。
なんと、昼スープの優秀賞を受賞された方が、同じテーブルで、ますます盛り上がります。
おめでとうございまーす!
昼といわず、オールラウンドに活躍できるスープだと思います。
パンもふんだんに用意していただき、素敵なランチです・・・!
0153-1.jpg
そうそう、それぞれの風味の異なるスープなので、せっかくならきちんとペアリングを考えるといいなあと思ってみました。
と、ややパンコーディネーター的な考え方も実践していかなくちゃ。
さらに、丹羽さんにはテーブルコーディネート術を講義して頂きました。
ちょっとした小物使いのアイディアに、参考にさせていただきたいことが満載です。
0153-9.jpg
同じスープでも・・・
0153-4.jpg
下に敷くものの色合いを変えるだけでぐっと雰囲気が変わりますし、小物も遊んでみるのもよし。
0153-5.jpg
それから、夜スープの実習です。
大量のさつまいもが、鮮やかな黄金色にバターでソテーされていき・・・。
0153-6.jpg
ミキサーでがーっと。
0153-7.jpg
みんなで賑やかに調理実習、なんだかこういうのも楽しいなあ。
さつまいもと黒ごまのポタージュスープ
0153-8.jpg
デザートのような甘いスープで、これも美味しく頂きました。
塩胡椒を私たちのテーブルは入れなかったので、よりデザート感覚だったかも。
撮影も、その時のテーブルの上にあった物を使って、即席コーディネートで遊んでしまいました~。
お隣のテーブルの方のを試食させて頂いたら、私たちのより、汁気があってスープ寄りでした。
面白いなあ、風味が違っていて。
そして質疑応答があり、片付けをして、お喋りや写真撮影などをわいわいわいわい♪
(こ・・これは載せていいんだろうか。ちょっと様子見・・・・)
すっかり身も心も温まることができて、楽しい午後でした。
寒い日でしたが、講師の丹羽さんがおっしゃるように「スープ日和」でしたね。
今日、この場にいらっしゃった全ての皆さんに感謝いたします。
あ、お土産一杯頂きました。
スープ協会さんからスープの数々。
0153-10.jpg
二宮くん@嵐が宣伝してる「豆乳を練りこんだしらたき麺のスープ」もしっかりラインナップに(笑)
ヘルシー♪
実習したさつまいもと黒ごまのポタージュスープも折角なのでお土産に頂き、帰宅早々パンに焼きこんでみました~。
それは別エントリーにて後ほど。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - レシピブログ