Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

絶品☆さつまいもと黒ごまのポタージュスープとクリームチーズのパン

   

0154.jpg
スープの日スペシャルイベントに先駆けて行われたスープコンテストの「夜」部門で見事入賞されたみな*さんのさつまいもと黒ごまのポタージュスープ
黒ごまの香りと、さつまいものコクが絶品のスープです。
なんとこれをパンに練りこんでしまいましたよー!


18日のイベントの模様は、スープの日スペシャルイベントに参加しました♪の記事にて報告しておりますが、調理実習したこちらのスープがとてもたくさんだったので、せっかくなので手分けしてお持ち帰りしました。
こういう美味しい「食材」を手に入れると、パンに焼きたくなってウズウズ。
イベントでテンションがあがった状態のまま、すぐに焼き始めました。
【材料】4個分
強力粉 150g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ1 (今、在庫の関係で、三温糖を使いました)
卵 1/2個(26g)
塩 小さじ1/2
バター 5g
水 30cc
さつまいもと黒ごまのポタージュスープ 80cc + 小さじ1
クリームチーズ 40g
【ポイント】
仕込み水だけだと水分がぜんぜん足りないので、最初から温めたスープを80cc入れてこねました。
スープにはすでにたっぷりバターが入ってるので、パンの配合からは減らしてリーン寄りにしてみました。
8割ほどこねた処で、「このスープをもっと貪欲に使いたい!」と思って、さらに小さじ1を足して、よくこねて馴染ませました。
生地はやや固めでした。
アラレにカットしたクリームチーズは、成型時に丸く伸ばした処に散らし、くるくると丸めて、しっかりととじ目を閉じて、2次発酵します。
一回り大きくなったら、ざっくりと包丁で斜めにクープを入れ、卵液を塗って、190度のオーブンで18分ほど様子を見ながら焼きました。
断面図。
0154-1.jpg
にらんだとおり、クリームチーズの酸味と、ほんのり甘いコクのパン生地とが引き立てあって、美味しかったです~!
楽しかったイベントの味も加味されたパンになりました♪
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ