Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

柿のデニッシュ

   

0155.jpg
「おばあちゃんちの柿」がある内に、なんとしても無塩バターを手に入れて、柿のパンを焼きたかったんです・・・!
で、どんな生地が馴染みやすいだろうかと考え、デニッシュ生地が手っ取り早いなと。


でも、無塩バターが買えない・・・。
やっと、ママの手作りパン屋さんで送料無料キャンペーンを狙って、粉やスキムミルクをまとめ買いのときに、よつばの無塩バターも買えた(でも一人2個まで・・・!)ので、なんとしてもクロワッサンの復習兼ねて。
ABCのレシピで作って、6分割に。
0155-1.jpg
このエントリーは、真ん中の柿のみ乗ってる2個のものです。
柿は乱切りにしてそのまま成型済みの生地に乗せ、グラニュー糖をパラパラっと振り掛けました。
最初は、煮るか、キャラメリゼかと思ったんですが、あんまり甘すぎないほうがいいなあという結論で。
で、実はこれは出来上がりではなく、実際に食べるときには仕上げがありまして。
それはTea&Lifeでの更新にて。
反省点は、もっと生地がさっくりしていてほしかったなあ。
折込途中での冷蔵庫休み時間が足りなかったのかなあ。
焼成の時間調整、失敗したかなあ。
次回も頑張ろう。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ