Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

玄米フレークパン、ヨーグルトフルーチェ添え

   

0156-6.jpg
レシピブログの企画で、「シリアル&フルーチェ レシピモニター」に当選しました♪
これらを使った朝食レシピ第1弾です。


早速玄米フレークをパンに焼きこんでカリカリに仕上げました~。
今回はミックスピーチフルーチェを添えてみました。
■玄米フレークパン
【材料】 8本分
強力粉 160g
インスタントドライイースト 小さじ3/4
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/3
バター 20g
水 120g
ケロッグ玄米フレーク 30g と飾り用に少々
【ポイント】
8割ほど捏ねあがったら、20cm四方に広げて、玄米フレークを広げます。
(ここで、香ばしい玄米フレークの香りが広がります・・・!)
包み込むようにして、一度空気を抜いてから、よく馴染ませ、全体に広がったら丸めて1次発酵。
0156-3.jpg
一回り大きくなった頃。
0156-4.jpg
40分暖かい処で放置しました。
フィンガーテスト、ガス抜きしたら丸めなおしてベンチタイムは15分。
ガス抜きめん棒で20~23cm四方に広げ、スケッパーで縦8本にスパッと切り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
上には、砕いた玄米フレークをかけますが、若干生地にぎゅっと押し込んだほうが、焼成時に外れにくくなっていいと思います。
あまりふっくらと膨らまなくてもいいので、2次発酵なしで、焼きますよ。
そのためにベンチタイムは長めに取ってます。
オーブンへ。
0156-5.jpg
210度で15分程度で、焼き上がり~。
0156-1.jpg
表面のより、カリカリ度が増した玄米フレークがとても効いています♪
中に混ざった玄米フレークも香ばしいです。
0156-2.jpg
思わず、二人で1本味見をしちゃいました。
さて、フルーチェの部。
ええと・・・一袋に対しては200ccの牛乳を混ぜる・・・ん? 牛乳が120ccしかないっ!
で、常備しているスーパースキムミルクヨーグルトを80ccほど加えてみた処・・・
ぷるんっ・・とした、弾力が増しました。
おおっ。
一袋は4人分らしいですが、カフェオレボウルに盛ったら、なんだかあっという間に2人分として平らげてしまいましたー。
0156.jpg
ご馳走様でした♪

シリアル&フルーチェレシピ参加中!

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ