Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

田舎風パン フルーチェピーチ&玄米フレーク入り

   

0160.jpg
朝食レシピ第4弾です。 レシピブログの企画で、「シリアル&フルーチェ レシピモニター」に当選したので、あれこれと楽しんでおります。
今回は、田舎風パンに仕上げてみました♪


【材料】1個分
強力粉 250g
インスタントドライイースト 小さじ1
塩 小さじ2/3
バター 15g
フルーチェ ミックスピーチ 100cc
水 90cc
ケロッグ玄米フレーク 40g
サルタナレーズン 45g
【ポイント】
フルーチェには十分に甘みがありますので、砂糖は入れていません。
水と合わせて、40度くらいに温めて仕込み水として使います。
玄米フレークは、1枚1枚が割と大きいので、粗くつぶしておきます。
サルタナレーズンは、ラム酒とかに漬けたものがいいのですが、なかったので泡盛でしばらく漬けました。(勿論、「ラム酒漬けレーズン」などもOKです。)
使う前に十分に水気を切っておきます。
生地が8割ほど捏ねあがったら、広げて玄米フレークとサルタナレーズンを一面に乗せ、生地に混ぜ込み、丸めて1次発酵。
0160-1.jpg
カレーを煮込んでる温かいシャトルシェフの上で1時間・・・一回り大きくなりました。
0160-2.jpg
2次発酵は、同じくシャトルシェフの上で20分+オーブン予熱の時間を使いました。
210度で1時間焼いて出来上がり。
断面図。
0160-3.jpg
もしかしたら・・・もう少し焼いてもよかったかも。
色には全く出てませんが、クラムの香りをかぐと、フルーチェミックスピーチの香りがほんのり漂うんです。
味わうと、これまたほんのりフルーチェの香り、甘さのある味ですよ。
玄米フレークも、面白いアクセントになってます。
食卓の模様配偶者バージョン。
0160-4.jpg
私のは後ほど~。
シリアル&フルーチェレシピ参加中
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ