Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

全粒粉入りくるみドックパン

   

0163.jpg
以前、ABCのイベントで習ったセーグルノアの、セーグル→全粒粉の置き換えアレンジです。
同じようにくるみは、たっぷりとね。


配偶者のお弁当のサンドウィッチにしようと思っていたので、成型はドック型にして、なんとなくノリで中央に一本縦にクープを入れてみました。
あんまり意味はなかったかなあ。
イーストも少し少なめにして、その分、発酵時間を長めに取り、十分に膨らむのを待つ、と云うやり方は常に行いつつ。
サンドウィッチにはこんな風に。
0163-1.jpg
半分は彼に持たせ、半分は私がお昼にパクパクと食べてしまいました。
なので、断面図はとりそびれましたが・・・まあ想像はつきますよね。
くるみがゴロゴロとして、その軽快な歯触りがくるみパンの醍醐味のひとつだなあとしみじみ実感です。
ほうれんそうの卵とじと、黒胡椒を挽いたツナとカマンベールチーズのフィリングは、くるみパンとの相性バッチリ。
もっと焼いとけばよかった・・・また焼こう♪
そういえば、先月からようやく国産小麦を使い始めました。
北海道産強力粉ハルユタカです。
国産小麦は使いづらいと聞きますが、そんなこともなく、いつものように扱えたので楽だし、イングリッシュマフィンのときに思ったのですが、もっちりとして香りもよかったです。
1kgだけ買ってみたけど、また送料無料キャンペーンを見計らって、今度はこちらをしばらく使い続けてみようかなあ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ