Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

コーングリッツ入りイギリスパン

   

0164.jpg
コーングリッツをたっぷり入れたローフで、サンドウィッチを作りたくて、こんなイギリスパンを焼いてみましたよ。


【材料】
強力粉 230g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
水 190cc
コーングリッツ 30g
塩 小さじ2/3
バター 20g
水分量がかなり多かったみたいなので、10cc減らすか、コーングリッツを60gまで増やしてもよかったかなあと反省。
丸めるのに苦労しました。
あ、国産小麦だから?
でも、イングリッシュマフィンはそんなことなかったしなあ。
ちょうど乾燥機で乾燥中だったので、タオルなどで包み、洗面所に持ってって発酵させました。
2次発酵後、焼く前にもさらにコーングリッツを一面に降りかけました。
190度のオーブンで35分ほど焼きました。
断面図。
0164-1.jpg
一枚食べてみたら、とてももっちりしていて、美味しかった。
ハルユタカ、いいなあ。
サンドウィッチなどの様子は、Tea&Lifeで紹介予定です♪
左上のバナーからお越しくださいませ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン