Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ソーセージロール3

   

0171.jpg
ABCのイベントで習ったソーセージロールの復習をまたやってみました。(前回のソーセージロールはこちら


今回は、20cmくらいの粗挽きソーセージだったので、レシピの1/2量をこの2本のソーセージロールに充てました。
後の1/2量の生地は、惣菜パンにしましたよ。
かぼちゃとコーンの全粒粉プチパン
カマンベールとくるみの丸パン
インスタントドライイーストは、レシピより減らして、その分発酵時間は長く取ります。
エアコンを使わず、床暖房のみなので、そんなにほかほかと暖かい室内ではないため、結構時間は掛かりますが、じっくりとパン生地と付き合うって感じですかね。
その時間は、他のことができますし。
断面図。
0171-1.jpg
処理をしてはいるけれど、ソーセージの脂がどうしてもじゅわっと生地に出てしまう。。。
もう少しパンを焼きこめばいいのかなあ。
【追記・・・先生に見て貰った処、もう少し焼きこんで、脂を飛ばしてもよさそうとことでした。焼き色ももっと付いていいから、とのこと。
よしよし、次頑張ろう♪】
ママの手作りパン屋さんで購入した熊本産の南の恵みは、扱いやすいし香りもいいし、とても気に入りました。
地産地消の観点から云えば・・・今は九州に住んではないけど、九州出身だから、ま、いいか!?
ソーセージも、お土産で貰った福岡のみやこハムのものだから、メインの素材は九州産です。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - パン作りの道具・材料, 失敗の原因追求, 復習