Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

全粒粉ブレッド

      2022/07/24

0175.jpg
ABCのライ麦ブレッドのアレンジで、全粒粉ブレッドを焼きました。
ライ麦の在庫がなく、早く全粒粉を使いたかったし。


ライ麦の分量をそのまま全粒粉に置き換えました。
イーストは、例によって減らしますが、今回は端数を切りました。
バターは、今の在庫を大切にしたいため使わず、半分の重量のEXバージンオリーブオイルを使いました。
1次発酵は、床暖房の上に1時間放置したら、かなり発酵進んでしまいました。
その間に買い物に行ってきましたのでね。
フィンガーテストであけた穴がふさがり気味・・・!と云う状態を初めて見たので、少し不安でしたが、気にせずそのまま作業を進め。
成型は、細長い形にした筈なのですが。
2次発酵終了までは、その形を維持していたのですが。
焼成が進むにつれ、むくむくと膨れ、真上から見るとイチゴの形になっていたので吃驚しました。
模様は、2次発酵前に、全粒粉を適当にうっすらまぶし、霧吹きで水をかけた包丁で格子に軽くクープを入れました。
断面図。
0175-1.jpg
ママの手作りパン屋さんで購入した熊本産小麦の南の恵み、香りがいいです。
うーん。
パンの冷めたてを、スライスして夫にも試食してもらうと・・・「うまいっっ!」その声が嬉しくて、また焼いてしまうのでした。
どんなサンドウィッチにしようかなあ。

 - アレンジ