Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

バナナのガトーショコラ

   

0185.jpg
バレンタイン的なケーキを焼いてみました。


レシピは、こちらのバナナのガトーショコラを参考にしました。
変更点は、
・卵を 1と1/2個分 → 1個分
   1/2個を残すのが面倒だったため、他の材料も2/3に按分して計量しました。
・仕上がりに、粉糖を降らなかった
   十分甘いと予想されるため、カロリーダウンしたいし、やめました。
ハート型が可愛いル・クルーゼ ラムカン・ダムール1個と、一回り小さい他のハート型の2個分できました。
我が家のオーブンでは、30分焼いてみて、様子を見ながら5分ずつ追加し、合計45分焼いて出来上がりました。
ココアやチョコレートと、バナナの甘い香りがオーブンからぷ~んと漂い、夫も何度かキッチンへやってくる次第。
生地には一切バナナを入れていないのに、バナナの甘い香りがふんわりと生地にも移っていて、美味しく仕上がりましたよ。
断面図。
0185-1.jpg
当日は、夫が何時に帰ってくるやら判らないので、休日のゆっくりした今日、一緒に食後のおやつとして楽しみました。
大きな型でもよさそうですが、レシピ通りに可愛いココット型で焼くのがやっぱりいいかも。
熱々をこんな風に楽しみました。
Tea&Lifeのバナナのガトーショコラ
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, フルーツのパン