Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

熊本産強力粉 南のめぐみ

   

私が使ってる強力粉は、熊本産強力粉 南のめぐみ(ミナミノカオリ100) 2.5kgです。


数ヶ月使ってみてますが、小麦の香りもよく、水分の調整もあまり難しくないなあと云う印象。
柔らかく、ボリュームありパンを焼くことができます。
価格も、負担を感じないレベル。
基準値は、灰分 0.45±0.03%  粗タンパク 10.1±0.3%です。
何よりも、私の出身の九州でも強力粉となる小麦ができてるんだなあという、郷土心からも、もっぱらこちらを購入するようになりました。
昨年、2回輸入小麦が値上げされ、今年も4月になんと30%も値上げされるそうです。
街のパン屋さんの打撃は、察するに余りあります・・・大変だろうなあ。
でも、大量生産をするわけではない家庭用の強力粉なら、ポストハーベストのリスクがより少ない、国産小麦を使う方が安心だと思います。
私はママの手作りパン屋さんと云う処で購入していますが、常温品送料無料キャンペーンの時を見計らってまとめ買いです。
粉類は意外と重たいので、通販を利用して、玄関先まで運んで頂くのが一番!
輸入小麦を使ってらっしゃるのであれば、そろそろ国産小麦を試してみてはいかがでしょうか。

[チャック袋]熊本産強力粉 南のめぐみ(ミナミノカオリ100) 2.5kg
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - パン作りの道具・材料