Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

フーガス(パルメザンチーズ味と、アンチョビチーズ味)

   

0191.jpg
フーガスを、よりビールのつまみに合うようにアレンジしてみました・・・。
・・・と云うことは、アサヒスタイルフリーに合うってことですね☆

【材料】約6枚分
強力粉 170g
ライ麦粉 30g
インスタントドライイースト 小さじ3/4
砂糖 大さじ1
水 135cc
塩 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1

トッピング用に、溶けるチーズ、パルメザンチーズ、アンチョビフィレ、オリーブ油、各適量

レシピと云うか、手順としては皆さんがお持ちのそれぞれのパンの焼き方でOKです。

発酵の見極め方としては、あまり膨らまなくてもいいので、強いグルテンは強くなくても大丈夫。

トッピングは、2次発酵後、オリーブ油を刷毛で満遍なく塗り、ハーブソルトを軽く振って、パルメザンチーズをかけたもの。

それから、オリーブオイルの後にアンチョビを散らして、溶けるチーズをたっぷりかけたもの。

アサヒスタイルフリーに合うつまみとしては、このチーズ系で決まりでは?!

チーズは、カルシウムが豊富で骨粗しょう症の予防にもなりますし、なんと二日酔い予防にもなるらしいですよ♪

アンチョビは、カタクチイワシをオイル漬けにしたもので、血液中の中性脂肪を減らしたり、脳の働きをよくするDHAやEPA(イコサペンタエン酸)がたっぷり含まれ、さらにはイワシペプチドで減圧効果も期待できます!

6分割の内4つで、しょこたんのスカシカシパンデザインも作っちゃいました。
0191-1.jpg
こちらは、プレゼントに。

Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
   →スタイルフリー

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
   →二日酔い!? (って、私はそんなに飲まないので、ないんですが・・・)

 


ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン