Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

パンカップ入り、青じそ ハーブ&レモンのサラダ

   

0192.jpg
またもや有難うございます、レシピブログさま&リケンさま。
リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!」と云うモニター企画に当選いたしまして。

Q1:あなたがノンオイルスーパードレッシングを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:まずは新発売の「リケン ノンオイルスーパードレッシング 青じそ ハーブ&レモン」を簡単マリネ風サラダ仕立てに使いましたよ。

●材料 (小鉢で二人分の目安)
レタス 2枚
にんじん 2cmくらい
ソーセージ 2本
オリーブオイル 小さじ1/2
バンズ 直径10smくらい2個
リケン ノンオイルスーパードレッシング 青じそ ハーブ&レモン 小さじ2

●レシピ

1.材料の下ごしらえです。
レタスは、食べやすい大きさにちぎっておく。にんじんは、細く千切りにする。ソーセージは、3つに切っておく。

2.炒めます。
オリーブオイルを敷いたフライパンで、ソーセージをこんがりと焼く。
その横で、にんじんもしんなりするまで炒める。

3.和えます。
レタスを入れた器に、温かい内に2を加え、リケン ノンオイルスーパードレッシング 青じそ ハーブ&レモンをかけて、よく混ぜて馴染ませます。

サラダとしては、はい、これで、できあがり☆

4.盛り付けます。
バンズをくりぬいてカップにして、サラダをモリモリと盛ります。
食べる時にはふたをして、がぶっと豪快にかじりついてください。
パンとサラダが馴染んで美味しいです♪

私は、自分で焼いたコーングリッツバスケットを使いました。
パンのくりぬき方も説明していますので、ご参照いただければ幸いです。

ポイントは温かい内に混ぜること。
全体的に馴染んで美味しくなります。
折角ノンオイルなのに、オリーブオイルを使ってソテーしたのは、油と一緒だとにんじんのカロテンを吸収しやすくなるから。
ドレッシングのレモンの酸味がとても爽やかで、レタスもモリモリ食べられます。

ソーセージは、発色剤を使わない、豚肉と調味料だけで作ったものを選びました。

今回は小鉢位の量でしたが、勿論たっぷり作ってもOK!
たくさん野菜を食べましょう!
0192-1.jpg

当選の品とともに、浜内千波さんのサラダ食堂も送ってくださって、うれしい!
野菜モリモリ暮らしを強化しています。

リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - レシピブログ, 野菜のパン