Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

おでんパン(ちくわ)

   

0195.jpg
ちくわですよ、ちくわ。
お弁当に持って行った夫も、「ち、ちくわ!?」とメールを書いてきました。

今回使った生地は、ABCのDのドッグパン。
リーンな生地で、素材を引き立たせる目的で、仕込み水にも当然おでんのだしを使いました。

おでんのだしには、すでに油分がたくさん含まれてるなあと思って、バターはたったの5gに減らしてみました。
4分割して、2個はちくわパン、もう2個はほうれん草とクリームチーズのパンにしました。

また、ちくわには、同じくおでんとして入っているじゃがいもをつぶして、中に詰めました。
これはちょっと大変でした。

それをベンチタイム後に広げた生地に乗せ、くるくると巻いてとじ目をしっかり閉じて、2次発酵。
中が見えるくらいにザックリと包丁でクープ。

後はこんがり焼くだけ。

断面図。
0195-1.jpg
和風の味のパンも面白いと思います。

おでんに限らず、煮物はどんどんパンに焼いて、リメイクしていきたいと思います。

ちくわパンってのは、実はいちごさんの日記で知った、札幌のパン屋さんで売られてるものがヒントになりました。
プロのちくわパンは、中にツナが詰められているそうで、美味しそうです・・・!

フジパンからも製品化されているようで、こちらにはチーズが詰められてるらしく、おつまみとしてもグー♪

ランキング諸々参加しております。

クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, 野菜のパン