Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

アップルブレッド

   

0202.jpg
ABCで習ったアップルブレッドを復習しました。
紅玉がある内に、やんなくちゃ~って焦ってましたっ。

この生地には、ヨーグルトが使われてるし、これに慣れておいて、他のパンでも積極的にヨーグルトを使っていこうかなあと思っている次第です。

先日パンの本を色々見て選んでた時に、バターの代わりにヨーグルトを使ったクロワッサンを見かけて、「おおおおっ」と衝撃を受けたので、可能性は色々あるんではないかと。

さて、多少の変更が加えられています。

●はちみつ→砂糖 (在庫無しのため)
●イーストは、2/3の量に減らした。
●アイシングなし

他にも、フィリングのりんごの処理の時、半分はレシピどおり、もう半分は、目分量でシナモンパウダーを6,7振りくらいしました。

ラム酒漬けレーズンとか、ローストして砕いたクルミとか、だいたいりんごと相性のよい具は何でも入れてみたかったのだけど、思いついたのがベンチタイムが終わる頃だったから、シナモンで断念。
今度機会があったら是非やってみよう。
まだやってないのに断言するけど、おすすめです。

久々に卵入りの生地は、なんだか扱いやすい。
バターも普段入れる量より少し多いし、違うものだなあ。

編み編みタイムもとても楽しいもの。
編んだりねじったりの成型が、こよなく好きです。
でもきつく編みすぎるきらいがあるのも、自覚して・・・自覚していながら、このような細かい編み目になってしまいました。

仕上げには、りんご煮のシロップを入れたアイシングをかけるんだけど、(教室で焼いたアップルブレッド)カロリーダウンを計るためにも、それはなし。
シロップは、翌日のフレッシュジュースに使ってしまいました。
ほんのり、りんごとレモンの香り!?

断面図。
0202-1.jpg
左がプレーン、右がシナモン入り。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, フルーツのパン, 復習