Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

オニオンブレッド

   

0205.jpg
ABCのオニオンブレッドを復習しました。
新玉ねぎの季節でないと・・・と思っていましたが、いやいや、普通の玉ねぎも美味しいです・・!

有機栽培の野菜セットを今年に入って数回頼んでたら、玉ねぎがだんだん蓄積されてきて、これは玉ねぎパンを焼かないと・・!と云う状態になってしまい、焼いてみたらよかったです。

レシピに書かれている玉ねぎの量より3割り増しで入れたので、成型がとても大変でした。

これは2分割した1つで、レシピ通りのなまこ型。
でもクープは、習った時みたいにたくさん入れるのが面倒だったので、縦に3本にしました。

っと、今改めて以前ABCのスタジオで習った時のパンを見直したら、焼き色が薄いのですね。
と云うか、私焼きすぎですか・・・。
でもこんがりしてる方が好きなんだなあ。

断面図。
0205-1.jpg
クラストとクラムの色の対比がしっかりとして、かみ締めて美味しいクラストが大好物。

もう半分の量は、少しチーズを加えてアレンジしました。
チーズオニオンブレッド

玉ねぎのパンは、ABCで習った中でベスト3に入る大好きなパンです。
アレンジを加えながら、私の定番のパンになってきました。

玉ねぎ、ドンと来いっって感じです。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 復習, 野菜のパン