Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

セロリときのこのミニピザ

   

0030.jpg 
恐らく10年位前の雑誌の切り抜きにあった、枝元ほなみさんのレシピで「パンピザ」を作ってみました。 なんせ、ドライイーストがすごい勢いでなくなっていき、ベーキングパウダーで作れるパンを作ろうとあさっていたら発見♪


強力粉100に対して薄力粉50と云う配合で、きっと軽さを出そうとしているんだろうな、と想像しつつ。
でも水が1/3カップ強・・・うわ、アバウトだ。
さじ加減を自分でしなければならないのですね。
オリーブオイルを入れても、どうにもこうにも、水分が足りなかった!
台に出して捏ねるも、ぷつん、と切れてしまう。
慌てて水に手を濡らしながら、様子を見つつABCっ子らしくV字で捏ねてパンの生地らしくようやく整えてみたものの。

捏ねあがり、240g。
 0030-1.jpg
レシピには室温で30分ほど放置とありました。
しかし、膨らんだ様子もなく、重量も240gのまま・・・
ちょうど晩ごはんの支度もあるので、1時間放置しても、大きさ・重量とも変わらずでした。
0030-2.jpg
ええーい、これでやっちゃえ。

直径8cmくらいのをたくさん作りたい時には12等分、とありましたが、広げてもグルテンの力ですぐ縮んでしまうの。。。

そこで、3つだけは他の子の倍の大きさにしてこんな風に分割し、ケチャップ+しいたけ+セロリ+チーズ+黒胡椒と乗せました。
いくつかは気まぐれで、マヨネーズ+チーズ+黒胡椒や、マヨネーズ+セロリ+ちくわ+チーズ+黒胡椒だったり。
0030-3.jpg
焼き上がり~
0030-4.jpg
切抜きには「ふかふかのパン生地のピザ」とありましたが、カリカリに薄かったなー。
水の量が足りなかったのかなあ。

さて、冒頭の画像は今朝の朝ごはん。
ミニピザ大とチーズだけのシンプルなミニピザ。
配偶者は、「このくらいのボリュームがちょうどいいよ」とのこと。
私はお腹が空いて、彼が出掛けた後、メロンパンを一個食べちゃった。

だって、今日はABCにお昼過ぎまでパンを習いに行って、絶対にお腹空くと思うんだもん。

ランキング諸々参加しております。クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 料理研究家・料理学校のレシピ, 野菜のパン