Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

黒豆とくるみのパン

   

0207.jpg
先日の、栗とくるみのパン同様、黒豆の惣菜のパックが残ってて、パンに焼こうと思いつつ、やっと焼きました。


レシピは、栗とくるみのパンと同じ。

黒豆の量は、78g、シロップは55ccだったので水と合わせて122ccを使いました。

シロップの色がほんのり黒豆色だったけど、生地にはあまり反映されていません。

分割3つ、255g分がこのローフとして使われています。
80gを2つ取ったのは、後日更新します。

そうそう、焼成の時にオーブンの調子がいまひとつで、焦りました!
他のことをしていたので、15分経ってオーブンに近寄ると・・・焼き色が全然付いていなくて。

どうやら、予熱まではできていたのですが、焼く行為ができていなかったのです・・・!
このままでは、乾燥してしまうので、慌てて霧吹きで庫内に水を吹き、再度オーブンを設定して、焼きなおしました。

ひー。
断面図。
0207-1.jpg
なんとか、OKでした。

味は、黒豆自体が甘いのだけど、生地にはさほど影響せず。
くるみのサポートもいいなあ。

そのままでは甘すぎるようなものは、何でもパンに焼きこんでみると、程よく薄まっていいかも。
生地には砂糖を使わなくていいし。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン