Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

モッツァレラチーズのプチパン2種

   

0208.jpg
ABCの旧マスタークラスにあったチーズクーペを復習する時に、2つ分を更に分割して、プチパンを2種作りました。

今のマスタークラスはチーズクーペはなく、ダッチブレッドと云うパンに変わっているので、これを知ってる人はABC歴が長い方と思われます。

さておき、ベンチタイム後にとじ目を上にして丸く伸ばし、50gのモッツァレラチーズをアラレに刻んだものを1/4ずつ入れました。

十字にはさみを入れた方には黒胡椒とケチャップを一緒に包んで、ピザ風。
バジルとかあるとベストなのになー、在庫がなくて残念。

一文字にクープを入れた方には、なんと肉味噌を小さじ1/2ずつ一緒に包みました。

焼き時間は、チーズクーペより先に切り上げました。
何故なら、また噴火したから。
チーズ入れすぎ・・・? でもこれくらいは食べたいしなあ。

断面図。
0208-1.jpg

肉味噌+チーズ、合います!
どちらも発酵食品なので、当然といえば当然ですが、大ヒットでしたっ!

今回から、フランスパン専用粉は、ママの手作りパン屋さんで 購入したオーベルジュと云う種類。
なんでも、東京のビゴの藤森さんが今一番お気に入りの小麦粉で、「限りなくフランス産小麦に近い粉」と絶賛しているのだそう。

あ、でもチーズの風味が強くて、この粉単体の風味をじっくり感じられてないので、近いうちにシンプルなフランスパンを焼くとするか。
評価もよいみたいなので、楽しみです。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ