Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

FOODEX JAPAN2008に行ってきました

   

昨日は、幕張メッセで開催中のFOODEX JAPAN2008に行ってきました。
初日なのに、大盛況でしたよ。

パンコーディネーター講師の稲垣先生と一緒に、パンの素材になりそうな商品を視察しました。
サンプルも頂いたので、これから早速パンに焼きこんで試作したいと思います。

また、今年はMORE VEGEという特別企画があり、日本ベジタブル&マイスター協会関連の出展やセミナーが開催されていて、野菜・果物への関心も高まっているのだなと実感しました。
有機を謳う商品も多数ありました。

パンコーディネーターの授業で習った、焼成後冷凍パンも、フランスパンテーブルロール、ベーグル、またピタやトルティーヤなど多岐にわたって見かけました。
現在は、焼成後冷凍パンがもっぱらよく出るとか。
飲食店での技術者が不要なのは、やはり大きな理由。
冷凍庫の場所はかさばるけど、品質を保てることの方が大切だからなんですね。

各都道府県の展示物や、海外の展示物も多数あり、また米粉の普及に努めるブースの勢いも感じました。

稲垣先生ともランチをしながら、今後のパンコーディネーターの方向性などについても熱く語り合い、とても充実した午後でした。
稲垣先生、有難うございました。

たくさん刺激を受けたので、これからも自分にできることは何か検討しながら、もっともっとパンや野菜・果物の暮らしを楽しんでいきたいと、改めて強く思いました。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - パンコーディネーター