Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ブラックペパー風味のカマンベールチーズ黒ごまフランス

   

0213.jpg
レシピブログの”GABANスパイス・ペパー3種”レシピモニター企画に当選し、本日早速3種のペパーが届きましたよ♪

いつもありがとうございます☆ すっかり楽しませていただいています。

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?

まずは、ブラックペパーのあらびきタイプは、是非ともカマンベールチーズと合わせてお互いの風味を引立たせたい!と思い、フランスパン生地で包んで焼いてみました。

今回は、中のブラックペパーに負けないよう、生地に黒ごまをたくさん混ぜ、全体にしっかりした歯触りを感じるパンに仕上げました。

【材料】 6個分
フランスパン用強力粉 200g
インスタントドライイースト 小さじ1
水 140cc
塩 小さじ1/2
黒ごま 大さじ2
カマンベールチーズ 90g
GABAN ブラックペパー 適量

【準備】
●水は人肌に温めておきます。
●カマンベールチーズは6等分して、一個当たり15gにします。

【レシピのポイント】
皆さんがそれぞれのパン製法で作っていただいて構いません。
黒ごまが水分を吸いますので、生地を捏ねる段階で、「硬いな」と思ったら、少し水で手を塗らして捏ねましょう。

1次発酵、フィンガーテストをして、6分割にし、ベンチタイムを取ります。
その後、とじ目を上にして、台の上で丸く広げ、カマンベールチーズを一切れ乗せ、ここでブラックペパーをお好きなだけかけます。
私は胡椒を効かせて、ピリッとした風味を楽しみたかったので、3振り程度かけましたよ。

2次発酵後、ハサミで切り込みをいれ、霧吹きで水をしゅっとかけてから、250度の高温のオーブンで10分、その後230度に下げて更に10分ほど焼いて出来上がり。

0213-1.jpg
チーズがちょいと噴火しましたが、それでも食べてみると、あらびきペパーの香りがふわっと広がります。
ワインのお供にもいいのではないでしょうか!?
野菜たっぷりのポトフなどとも、相性がよさそうです。

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ