Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミックスフルーツリングパン

   

0017.jpg
ABCの旧 Iのイニシャルパンの復習。
現在のIはなんだかデフォルトでアイシングかかってて、お洒落な感じになってるんですよねえ。
負けじと。


ママの手作りパン屋さんでまとめ買いした一環のドライミックスフルーツ 500gを使いました。
宝石箱のようなカラフルなドライフルーツに惹かれて、ついついヨーグルトにかけて食べたりしてましたが、ちゃんとパンにも使わないと。
お誕生日のちいこちゃんにプレゼントするために、可愛らしいパンにしたい!
でもアルコールはあまり得意ではないようなので、コニャックにつけるのではなく、優しくぬるま湯で戻してしっかり水分を切ったものを使用します。
また、砂糖は三温糖を使って優しい甘さを目指しました。
例によって、レシピどおりの一個の大きな輪に編みこむためのスペースが、あいにくと我が家にはないため、6分割して、三つ編みを2個作りました。
ちょっと失敗したなーと思った点は、1次発酵後の成形した後に、ドライフルーツを隙間にびっしり埋め込んでしまったこと。
2次発酵→焼成の過程で膨らんだ生地にはじかれて、だいぶフルーツが天板に落ちてしまいました。
焼く直前にやった方がいいですね。
ちなみにうすーく卵を水で溶いたものも、ハケで塗ってます。
粉250gに対して卵1個の配分で、ややリーンとはいえ、卵の風味が感じられるパンです。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, フルーツのパン, 失敗の原因追求