Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ミックスフルーツリングパン

      2022/07/24

0017.jpg
ABCの旧 Iのイニシャルパンの復習。
現在のIはなんだかデフォルトでアイシングかかってて、お洒落な感じになってるんですよねえ。
負けじと。


ライミックスフルーツは宝石箱のようなカラフルなドライフルーツに惹かれて、ついついヨーグルトにかけて食べたりしてましたが、ちゃんとパンにも使わないと。
お誕生日の友人にプレゼントするために、可愛らしいパンにしたい!
でもアルコールはあまり得意ではないようなので、コニャックにつけるのではなく、優しくぬるま湯で戻してしっかり水分を切ったものを使用します。
また、砂糖は三温糖を使って優しい甘さを目指しました。
例によって、レシピどおりの一個の大きな輪に編みこむためのスペースが、あいにくと我が家にはないため、6分割して、三つ編みを2個作りました。
ちょっと失敗したなーと思った点は、1次発酵後の成形した後に、ドライフルーツを隙間にびっしり埋め込んでしまったこと。
2次発酵→焼成の過程で膨らんだ生地にはじかれて、だいぶフルーツが天板に落ちてしまいました。
焼く直前にやった方がいいですね。
ちなみにうすーく卵を水で溶いたものも、ハケで塗ってます。
粉250gに対して卵1個の配分で、ややリーンとはいえ、卵の風味が感じられるパンです。

 - アレンジ, フルーツのパン, 失敗の原因追求