Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ペパー&チーズのソーセージロール

   

0221.jpg
レシピブログさんで当選したGABANのペパーでピリッとした風味は、クセになりますな。


Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:ブラックペパーがピリッと効いた生地で巻いた、軽い味わいのソーセージロールです。

【材料】6個分
強力粉 130g
薄力粉 50g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2
粉チーズ 小さじ1
GABANブラックペパー 小さじ1/2
水 110cc
ソーセージ 6本
アスパラ菜 穂先の方をソーセージの長さにあわせて6本
  →ちょうどそこにあったアスパラ菜の花の部分を一緒に包みましたが、なくてもいいし、菜の花でもよいでしょう。

【準備】
・ソーセージは斜めに切れ目を入れ、軽く茹でておく。
・強力粉と薄力粉は軽く混ぜておく。
・水は、人肌程度に温めておく。

【作り方】
1.みなさんの各自の製法で、パン生地を作ってください。
粉チーズも胡椒も、最初から生地に混ぜて捏ね上げましょう。

2.ひとつにまとめ、1次発酵は1.5~2倍になるまで。

3.フィンガーテスト、ガス抜き後、6分割してベンチタイムをとります。

4.生地を22,3cm程度に伸ばし、ソーセージとアスパラ菜を一緒にまきつける。

5.2次発酵は15分。230度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

断面図。
0221-2.jpg
薄力粉が入った生地なので、軽い味わい。
黒胡椒の味が、ソーセージと引き立てあいます。

実は、6分割した中の2つは、ソーセージではなくてますます胡椒風味を強くしてチーズ&にんじんの丸パンに仕立てました。
丸く伸ばして、にんじんの千切りとカマンベールチーズ、そしてブラックペパーを更にぱぱぱっとふりかけて、丸く包みます。
0221-4.jpg

焼き上がり。
0221-1.jpg
奥のパンは、少し破裂。

断面図。


うっかり、焼きたてをカットしてしまい、反省。
ゆめゆめ、焼き立てをカットしてクラムをだらしない断面にさせないよう。
冷めたての頃を見計らいましょう。

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ, 野菜のパン