Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

アーモンド風味のカップケーキ

   

0222.jpg
アーモンドプードルを使いたくて、カトルカールをアレンジしてみました。


【材料】4個分
A 薄力粉 50g
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  アーモンドプードル 30g
卵 1個
砂糖 30g
溶かしバター 30g

カトルカールよりだいぶ、バランスを崩しています。
砂糖もバターも割合を少なくしたかったので。

【作り方】
1.ビニール袋にAの粉類を全て入れ、空気を含ませた状態で片手で口をしっかりと止め、もう一方の手のひらで風船のようにパフパフとしたから叩く。
こうすると、粉をふるったように空気を含ませる効果がある。
 →アーモンドプードルのように粒子が粗い時には、おすすめの技です。

2.ボウルに卵を溶ききほぐし、砂糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。

3.溶かしバターを少しずつ加えながら、更によく混ぜる。

4.1の粉類を3回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
 →ABCのケーキを習ったことがある方は、Jの字で。

5.ラップをして、15分程度寝かせる。

6.180度に予熱したオーブンで15~20分ほど焼く。焦げ付くようならアルミホイルをかける。
 竹串を刺して、何も付いてこなければ、できあがり。

プレーンタイプ。
0222-1.jpg

ちょうどあったチョコチップを一個に付き10g入れた、チョコカップケーキ。

0222-2.jpg

断面図はこんな感じ。

0222-3.jpg

アーモンド風味がさっくりとしていて、シンプルでおいしかったです。
カップケーキって、素朴な手軽なおやつだと思います。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ