Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【Clevaさん】日本パンコーディネーター協会トークイベント

   

0233.jpg
4/3(木)に行われた、日本パンコーディネーター協会のトークイベントに行ってきました!


パンコーディネーターでもあるClevaさんのパンとの関わりは、「パン食人」と名乗るだけあって、実にたくさんのプロのパンとの出会いをなさっています。

しかもただ漫然と食べてるのではなく、例えばカフェ巡りをする中で
「このお料理に添えられているパンが残念、もっとパンにも気を遣って貰えるカフェが増えるといいのに」
という願望が生まれ、パンのコラムを執筆する際にもその思いを込めることができる環境ができてくる・・・。
なんというか、Clevaさんのパンの道が切り拓かれていく過程をうかがい知れて、なんとも素敵だなあと思いました。

この願望は、一歩踏み込んだパン屋さんへの取材を重ねていく内に、パン職人さんの思いも受け止めることでまた微妙に変化していくのですが、それは様々な事情を知るにつれ自然なことだろうなとも思いました。

意欲的に今後は「チャレンジ」されていくとのことなので、とても楽しみです。

さてこのタルティーヌは、イベントの中盤で振舞われたもの。
協会の方々が菜の花を主体に、春らしいタルティーヌを作ってくださいました。

実は、開発経過を伺っていて、私も少しだけ発言させて頂きましたが、こんな風に仕上がるのか。。。。とプロのお仕事を改めて目の当たりにして感動してしまいました!

他にも励まされることも多く、本当に有意義なトークイベントでした。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - パンコーディネーター