Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミルクフランスパン

   

0239.jpg
以前、フランスパンでサンドウィッチを作って夫のお弁当にしていましたが、「硬くて食べづらいから何とかならないか」との改善要望がありました。


であれば、ちょっとソフトな感じのフランスパンだったらあり?と思ってスキムミルクなど入れてみましたらば。
なかなかいい具合にミルク風味のフランスパンになりました。

でも、粉の量があやふや。
とてもゆるく、粉を後から足したので、もう一回焼いて検証してみたいと思います。

最近、オーブンの調子が悪くて、予熱がきちんとできないことが多々あります。
焼成に入っても、それ以降温度が保たれていなかったり。

不安だ・・・。

昨日も友達が遊びに来てくれて一緒にパンを焼いたのですが、予熱がうまくできず焦りましたよ。
今日も別のパンを焼いたのですが、予熱を3回やってもうまく温まらず、焦りましたよ。

考えたら、今使ってるオーブンレンジは、そろそろ8年になります。
でも8年だったらまだまだなんじゃないかなーと思うし。

先日、電気屋さんに現状を見に行ってきました。
優先事項は、まずうちの場所に置けるもの・・・。
それから庫内が広いもの。

スチームってパンには湿気を与えるからいいとも聞きました。

ん~とにかくしばらく今のオーブンには頑張って欲しいんだけどね。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - パン作りの道具・材料, リーンな配合のパン