Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

もろみ醤油風味の雑穀米ブレッド

   

0238.jpg
レシピブログ×キッコーマンの企画、もろみ醤油のコクと香りにはまっております。
そこで、雑穀米をブレンドして、和食にも合うテイストのパンを焼いてみました。


【材料】
強力粉 160g
インスタントドライイースト 小さじ3/4
三温糖 小さじ2
水 85cc
塩 小さじ1/3
ごま油 小さじ2
もろみ醤油 小さじ2

雑穀を炊いたもの 約100g(生地の扱いに慣れていない人は80gくらいに抑えて)
白炒りゴマ 小さじ3

もろみ醤油 少々
焼き海苔 少々(お好みで)

【準備】
私は普通にごはんに一緒に炊く雑穀を使いました。
在庫が36gだったので、倍の水を足して、電子レンジで3分ほど加熱し、そのまま5分ほど蒸らしました。
こんな感じ。
0238-1.jpg
結果、98gの炊いた雑穀ができました。
ちなみに7種類(丸麦、押麦、黒米、赤米、黒豆、精米ひえ、精米餅きび)入った、国内産です。
強力粉も熊本産なので、メインの素材はしっかり国内産です。

【作り方】
ごま油を投入する段階で、もろみ醤油も一緒に入れて混ぜます。

生地を8割ほど捏ねたところで、台に広げ、雑穀を乗せて混ぜ込みます。
100g程度だととても量が多いので、生地の扱いに慣れていない人は80gくらいが無難かと思います。

私は、スケッパーを使ってなんとか一つに丸めて、1次発酵へ。
0238-2.jpg

室温で40分ほどで、約2倍に。(判りづらいかも・・でもふっくらしているのは、判るかも)
0238-3.jpg

6分割して、ベンチタイムを10分。
その後丸めなおして、2次発酵に入ります。
室温で20分ほど。
(今日のうちのオーブンめちゃくちゃ調子悪く、全然予熱できなくて、都合30分くらいの2次発酵時間になってしまいました・・・)

一回り生地が大きくなっていたら、OK!
表面に薄くもろみ醤油を塗り、お好みで焼き海苔をカットして貼り付けます。
味が付いている海苔だと、しょっぱくなってしまうかも。

210度で15分焼いて出来上がり。

断面図。
0238-4.jpg
ぷにゅっとしたり、表面に出たところはカリッとしたり。
栄養価が高まるだけでなく。食感も楽しめます。

表面に塗って焼いてるのでもろみ醤油がふんわり香り、食欲をそそられます。
生地にも含まれていて、全体的にもっちり感もあり、和食のおかずにも馴染みます。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ