Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ヌテッラロール

   

0020.jpg
イタリアの、特にチョコ好きにはたまらないヌテッラは、きっとABCクッキングスタジオのNナッツパンの生地にもマッチする筈!
2006年9月の復習です。


そこで、分割なしで、四角く伸ばし、一面にヌテッラを塗りまくります。
くるくるっと手前から巻き、巻き終わりを下にして、端同士をくっつけて輪にします。(でも内側だけ、くっつけるのは)
5箇所ほど、外側からスケッパーで切込みを入れて、焼きます。
しかし・・・形が・・・
もっと花が咲いたような形になるはずだったんだけど、なんだか・・・でろんとしてしまった・・・。
2次発酵中にもはや、だらしない形になってしまいました。
先生にこの成形の失敗ポイントを聞いた処、
◆巻くときに、きつく巻きすぎたため、2次発酵時と焼くときに膨らんでいく方向が限られたため、切れ目から中の生地が膨らんで出てきてしまった。
◆もっと細長いロールにするために、四角く伸ばす際には長方形を心がけること。
の2点のアドバイスを頂きました。
ありがとうございます♪
次はもっと美しい成形をめざしまーす。
味は、目論見どおり、リッチな生地にリッチなヌテッラ、相性ばっちり引き立てあいますよ。
カロリー?
・・・美味しいものを食べる時には、いいっこなしでお願いします~!
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, 失敗の原因追求