Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

甘夏マーマレードケーキ

   

0242.jpg
農薬を使わないで栽培した甘夏でマーマレードを作りました。
以前、ゆずマーマレードでも焼きこみましたが、今度は違うレシピで・・・。


今回は、北野佐久子さんのこちらに掲載されている「マーマレードケーキ」のレシピで焼きました。

季節を楽しむイギリスのお菓子

この本は、イギリスの四季折々の行事のエッセイや、それにちなんだお菓子のレシピが掲載されていて、イギリス好きにはたまらない一冊。

一度はこの本に沿って、1年を過ごしてみたいものです。
マーマレードケーキは1月なので、すでに出遅れているなあ。
バタフライケーキか、イースタービスケットあたりを焼いて、追いつこうかな。

いや、やはり菓子類はバターの供給が安定してからだなあ。
ついつい、バターをプレゼントで頂いてしまったので、気が大きくなってケーキ焼いちゃいましたよ。

さて、反省点は、甘夏マーマレードというか、千切りピールの形そのままに焼きこんだため、かなり表面にもごつごつと頭を出してしまって、素朴すぎましたね・・・。

断面図。
0242-1.jpg
みっちりとバターと甘夏ピールを味わうケーキになりました。

私は好きなんだけど、夫は皮の苦さが含まれるものが苦手なので、結局全部わたくしが・・・。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, フルーツのパン, 料理研究家・料理学校のレシピ