Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

花椒フォカッチャ&花椒風味オムレツ

   

0245.jpg
GABAN中華スパイス3種(五香粉、花椒、香菜)を使ってお料理をする企画、今回は花椒フォカッチャです。

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:花椒の風味を楽しむフォカッチャを焼いてみました。

香菜フォカッチャと同じなのですが、一応こちらにも記載しておきたいと思います。

【材料】 2個分
強力粉 125g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 85cc
塩 小さじ1/3
サラダ油 大さじ1/2
花椒 適量
成形用サラダ油 適量

【作り方】
1.生地を捏ね上げたら、1次発酵を30分ほどとり、2倍近い大きさにする。

2.フィンガーテスト、ガス抜きをして、2分割し、ベンチタイムを10分とる。

3.生地を15×8cmくらりの楕円に伸ばす。菜箸の平たい部分にサラダ油をつけて、所々に穴を開ける。
全体的に薄くサラダ油を塗り、花椒を適量ふりかける。

4.2次発酵を15分ほどとり、一回り大きくする。

5.オーブンを210度に予熱し、12,3分ほど焼き上げて出来上がり。

スパイシーな香りが、とっても気に入りました。
自由に色んなお料理に使いたくなります。

半分に切って、フォカッチャサンドウィッチも作ってみましたよ。
中には、花椒風味のひき肉と野菜のオムレツと、レタスをはさみました。

0245-1.jpg

作り方のメモを・・・。
【材料】 2個分
卵 1個
ひき肉 大さじ2
玉ねぎ(みじんぎり) 大さじ1
にんじん(みじんぎり) おおさじ2
サラダ油 適量
塩 少々
花椒 適量 

【作り方】
1.ひき肉と玉ねぎ、にんじんをサラダ油で色が変わるまで炒める。
2.塩と花椒を加えてよく混ぜ、火からおろす。
3.卵を溶き、そこへ2を入れてよく混ぜ、10cm四方くらいになるようにまとめながら、焼いて出来上がり。

もしセルクル型をお持ちなら、油を内側に塗り、フライパンの上で熱した後、その内側に卵液を入れて、片面焼けたらひっくり返して両面焼いてもいいです。
実は私は、もっぱらこのセルクル型を使ったオムレツをサンドウィッチに使っています。
型崩れしにくいので、重宝しますよ~。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ